続きを読む " />

大口で歯科・歯医者をお探しなら横浜線[大口駅]より徒歩4分の入江歯科クリニック

お問合せ・ご予約 045-401-7730
〒221-0014 横浜市神奈川区入江1-33-16.

やっぱりネッシーはいないのか!

この一枚は代表的なネッシー写真として『外科医の写真』と呼ばれてきました。1934年にある外科医が撮影した写真だからです。ネッシーに関心がない人でもどこかで一度は目にしたことがあるでしょう。それらしき黒い生物、湖面に浮かぶ波紋がリアルさをかもし出しています。
しかし、60年も経ってから仲間の一人が臨終の間際の告白をしました『あれはおもちゃ模型を湖面に浮かべたチープな捏造写真だった』と。どの時代にもこの手の人間がいるものです。最初はジョークのつもりだったとしても周囲の反響が大きすぎて捏造とは言い出せなくなってしまったのでしょう。かなり後悔していたに違いありません、なにせ死に際の告白ですからね。
スクリーンショット 2019-09-23 21.48.39.png
50年前の清水少年はそれらのネッシー写真を見てはその存在を硬く信じていました。いつの日か潜水艇を仕立ててネッシーを捕獲しに行くのだと妄想しては一人ドキドキしていたものです。
なんと現実に1970年ノルウエーの海洋調査会社が無人潜水探査機でネス湖を探査したことがありました。この積極的な探査によって今度こそ何かが見つかると期待を集めました。その時に探査機ソナーが捉えたネッシーの死骸らしき画像に世間が騒然となったのですが、実は映画ロケのネッシー模型の残骸だったというオチでありました。(1975年シャーロックホームズの冒険という映画)。これも話題作りでしょうか、調査の資金提供はネス湖観光協会だったのかもと勘ぐらずにはいられません。

また、巡業中のサーカスの象が水浴びをしていたのをネッシーと見間違えたのだろうという説が近年提唱されたこともありました。象が長い鼻だけ水面に出して水中を泳いだなら、絶対そう見えるわなと、あまりにもシンプルで説得力のある説に思わず苦笑いを浮かべてしまった次第です。象にまで騙されるなんて!そりゃないだろうって感じです。しかし巡業サーカスが行われなくなってからもネッシー目撃情報が続発していることもあって、ネッシー実在説が完全否定されたわけではありませんでした。

しかしながら、先日ネッシーに関する新聞記事に、ついに『引導』を渡された気分になりました。
水中にはそこで暮らす生物のDNAが微量ながら浮遊しているもので、水のサンプルを採ってDNAを増幅解析すれば、そこにどんな生物が存在するのかが分かるのだと言うのです。つまりターゲットの生物の姿を探さなくても存在が証明できるという画期的な方法なのですね。2018年ニュージーランドの大学の研究チームがネス湖からサンプルを採って解析調査したところ、うなぎのDNAはたくさん検出されたが、ネッシーらしきDNAは発見できなかったとの結論を公表しました。やはりネッシーの正体は巨大うなぎなのか!海竜の生き残りと巨大うなぎでは役者が違う、なんだか悲しい気持ちにさえなりました。

ここまでネガティブな事実が積み重なると、『やっぱりネッシーは存在しない』
可能性が非常に濃くなってきます。しかし不思議なことにまだ完全否定はできない、ゼロではない、などと未練がましい感情も片隅にくすぶり、非常に複雑な心境になってしまうのです。それは少年のころの夢を否定されるのが辛いのかもしれません。『世界の7不思議』という本を開いて外科医の写真を見ることにワクワクしていましたからね。
もしかしたら湖底には秘密の巨大スペースがあって通常ネッシーはそのスペースに居住しているのかもしれない、とか巨大うなぎはネッシーの食料であるに違いない、などと往生際の悪い妄想にまた浸ってしまうのです。

ネス湖は全長23km 水深は230mですが、幅がわずか2kmしかない細長い淡水湖です。この際、どこかのTV番組のように『世紀の水抜き大作戦』と銘打ってネス湖を部分的、段階的に水抜きして覗いて見てみれば最終結論が出るに違いないと思うのですが。

受付・診療時間
アクセスマップ アクセスマップ JR横浜線 大口駅 徒歩4分

〒221-0014
横浜市神奈川区入江1-33-16

お問合せ・ご予約 045-401-7730
トップへ